材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

近況報告

相も変わらず不定期更新。

ここ最近のことでも書いてみようかなと。

 

配達業務はこなしながら~

 

f:id:hayakawa-shouten:20191129082942j:plain 

f:id:hayakawa-shouten:20191129083027j:plain

●乗っていたトラックが雨漏り、ミッションの調子が悪くなり乗り換えました。

お別れの前に洗車し労を労いました。今までありがとう!

今回は建物によって地上高の制限で搬入場所まで進入出来ないことがある為

架装は行わずノーマルのまま。枕木だけ取り付け。

ロゴ類はカッティングシートで貼りました。

すれ違う材木屋さんにはガン見されます笑

 

●近くの高校の学園祭で使うアトラクションの出し物の乗り物を3台製作しました。

大人が二名乗車出来るサイズのゴンドラ!

的当て用にベニヤの丸穴開け!

画像が使えないのですが、連日男子高生がお店に現れ騒いでおりました笑

適当な感じ、あの頃はあんなもんだったなー

あと屋台の材料もお買い上げいただきました。

 

f:id:hayakawa-shouten:20191118153249j:plain

●小学校の周年記念に使用するアーチの製作も行いました。

行事使い切りで処分するものではなく、分割して収納し再利用出来るように

とのことで強度を保ちながら軽量で収納性の高いものという条件は

なかなか悩みました。

結果的には納めることが出来ましたが、大きなものでしたので

作業小屋では組み上げることが出来ず設置当日まで内心ドキドキしていました。

ペンキで塗装して装飾をして使用されるとのことでした。

 

●小学校の図工の先生方の集まりに特別ゲスト的にお呼ばれされたので

木材の説明等をさせていただく機会がありました。

我々は木材のことを知っていて当たり前ですが

ちょっとしたことが大きな理解につながる等の発見がたくさんありました。

学校様に工作用の木材やベニヤを納める側としてこちらも良い勉強ができました。

 

というのがこの1~2か月にありました。

加えて一般のお客様からのランバー、ベニヤのカット含めたご注文を

多くいただきありがとうございました。

作業スペースのテーブルにシナランバー!

店舗用に木口面にアクセントがある積層ベニヤの天板に!

ご自宅の寸法に合った棚を製作するためにジャストカット!

部屋を簡易的に間仕切る為の壁に!

などなど多くの方にご来店、お買い上げいただきました。

無垢のテーブルよりも気にせず使えますし、

多少厚みがあれば反り止めいらずで反りづらい!

サイズも自由自在!好きな色に塗れる!やりたいように!

 

配達業務の狭間でなかなか自分が思う100%の接客が出来ず

申し訳なく思いながらも皆さんのご理解のおかげで成り立っております。

不慣れな材木屋にわざわざご来店いただき、構えてしまうところですが

最後は打ち解けるのが嬉しいです!!!

今時ホームセンターで事足りますが、材木屋に来ていただけるお客様を

大事にしていきたいです。

ありがとうございます!!

 

by K