材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

【ラフ】な家具製作

弊社では工務店さんや建具屋さん以外に一般の方のDIY用に木材のカット(持ち込み不可)を行っておりますが、時折製作をお願いされることがあります。

 

そこで弊社では厚物のベニヤ、集成材を使用し、カラーボックスや本棚のような簡単な構造のものをビスで仕上げることで極力安価に抑える

 

【ラフな家具製作】ということで注文を受け付けています。

DIYの醍醐味は、自分自身で製作すること。

既製品より安く抑える方法もある。

しかしながら作業することで粉塵やごみが出ますし、

騒音の問題、広いスペースが必要な場合があります。

雨の日は屋外では作業が出来なかったり、

いくつかのハードルがあります。

電動工具や道具類を一式揃えるとなかなかしますし、

時間の確保が必要になります。

価値観の違いはありますが、お金に換算したときに釣り合うかどうかでは

ありますが、ご依頼の件数でいえば皆さんご納得いただけているのかなと

思います。

他には自家用車のサイズによってはベニヤや木材が積めないなんてことも。

でも最近ではホームセンターで工具や軽トラの貸し出しもありますし

チャレンジしやすいですよ。

僕個人はホームセンター大好きなので敵対視しません笑

 

株式会社早川商店【ラフな家具製作】ホームページからシナランバー15mmで製作依頼⚒在宅勤務の効率化の為にメモを片手に御来店もいただけました💁🏻‍♂️久々に朝イチで作業の時間がとれたのであっという間に完成💪今回は切りっぱなし、ビスもそのままの条件とお客様からしっかり寸法の指定を細かくいただけたので作業もスムーズに進みました👏この程度のサイズ感、構造であれば業務次第ではありますが、早目に仕上がります😚#早川商店 #東京 #練馬 #貫井 #材木屋 #材木店 #建材屋 #材木 #木材 #建材 #住宅設備 #wood #木材加工 #木材カット #家具製作 #ラフな家具製作 #diy #在宅勤務 #在宅勤務効率化

 

時間や労力を買うというか、

DIYの代行といいますか、

ニュアンス的にはそんな感じです。

【ラフ】というのは粗く適当に作るわけではありません。

ベニヤの素地のまま製作し、ビスも見える組み込みというところから

そのような名称があるのです。

(株)早川商店【ラフな家具製作】御依頼いただきました軽バン用の収納棚のお引渡し🕺🏻⚡️リピート注文ありがとうございます😊ラーチ24mm厚で頑丈に作っているので荒っぽく使えます💣寸法さえきっちりお伝えいただければどなたでも注文可能です🙆🏻#早川商店 #東京 #練馬 #貫井 #材木屋 #材木店 #建材屋 #材木 #木材 #建材 #住宅設備 #wood #木材加工 #木材カット #ラフな家具製作 #軽バン #軽バン収納

 

最近はOSBやラーチのような粗さを生かした内装が流行っていたりしますが、

その風合いが好みだったり、問題ない方にはいいのかなと思います。

材料代プラス工賃(カット代、組み込み代、ビス代等含)だけですので

金額はわかりやすいかなと思います。

ベニヤのサイズ、3×6や4×8等に対して無駄のないような寸法であれば

お買い得感は高いですが、使用する枚数が増えればその分金額が上がりますので

その点の計算もポイントです。

 

株式会社早川商店【ラフな家具製作】サイズ指定、ダボ継ぎ、あとはお任せ着色😤薄汚れた使い古した感じ🤔ダボ継ぎしちゃうとラフ感なくなっちゃいますね…お値段も…☝️ラワンベニヤ24mm使用オイルステイン2色使こんな風に着色だけで雰囲気ガラリと変わるのでご自身で仕上げてみるの、いいと思います😏👍あとは球形のキャスター取付けて完成🥇#早川商店 #東京 #練馬 #貫井 #材木屋 #材木店 #建材屋 #材木 #木材 #建材 #住宅設備 #wood #木材加工 #木材カット #ラフな家具製作 #オイルステイン塗装

 

つらつらと書きましたが、

このレベルの製作をオーダーする窓口がなかなかないので

受け付けますよ!というノリです。

 

by K