材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

面白い注文だったので材料を追いかけてみました!

結局いつもいつも久しぶりになってしまいますが周りの皆様に支えられて毎日忙しく動き回っています!!

 

表題なのですが、材料を納品させていただく私たちは、新築でもリフォームでも造られていく途中の姿は見れても仕上がった姿を見ることは滅多にありません、一日トラックで走り回っているのでいつかに材料を納入した現場が完成していると「あ~出来てるな!!」と通り過ぎる程度なのです

 

f:id:hayakawa-shouten:20150320122523j:plain

f:id:hayakawa-shouten:20150320122620j:plain

先日店先で4寸角(120mm)を30mmの厚さに切ること600枚以上~

翌日には更に厚さ違いで500枚以上~

当然手作業ですので慣れない作業に腕が悲鳴をあげますぅ~

 

この注文を受けて気になるわけです

この材料がどのように使われるのか

きっと面白いものが出来るんだろうな~

てなわけで

 

f:id:hayakawa-shouten:20150320123441j:plain

おー!

写っている古材も納品させていただきました!

 

f:id:hayakawa-shouten:20150320123531j:plain

壁一面にびっしりと並んでいます…

 

f:id:hayakawa-shouten:20150320123724j:plain

急遽追加納品させていただいたツーバイ材が

f:id:hayakawa-shouten:20150320123631j:plain

f:id:hayakawa-shouten:20150320123656j:plain

華麗なる変身を遂げていました

と早足でしたがこんな風に材料を追いかけてみると材料を納める側としては普段思い付かないような発想が生まれたり弊社と大工さんとの関わり合いも可能性が広がり面白くなりそうです

 

触発されて??

f:id:hayakawa-shouten:20150320122418j:plain

f:id:hayakawa-shouten:20150320122331j:plain

垂木を並べるすのこを新調しました~

仕事の合間にこんなこともしてみながら頑張っていきますぅ~

by K