材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

2015年!

随分と更新していませんでした… おかげさまで忙しく毎日動き回っております!

本年も宜しくお願い申し上げます!!

年も明けましたのでこんな話題を!

f:id:hayakawa-shouten:20150123184119j:plain

今年も垂木に干支絵を描きました!材木屋の正月といえばコレです! 練馬辺りだと江古田の加藤材木店さんの干支絵は毎年力が入っていて話題になりますね!

f:id:hayakawa-shouten:20150123184754j:plain

弊社では従業員自ら筆を持ち、墨で描くのが伝統となっているんです! これは事務所に飾ってある写真なのですが、24年前、12年前の未(羊)のものです。 創業者である会長の話では24年前の未から描き始めたそうで、材木に描く干支絵は早川商店が元祖だと教えてくれました。 真偽の程は定かではありませんが、毎年欠かさず描いては必ず写真を撮って額に収めています。 その為、たくさんの額は事務所内に飾り切れず… 今年はキリよく未を並べてみました!もうじき今年の写真も完成するようなので3つの額が事務所に飾られるんですね〜素晴らしいです!

こうした伝統は絶やさず続けていきたいものです!!

by K