材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

パネルソー整備完了とぼやき

パネルソーの整備が完了しましたのでカットサービスを再開しております🙆🏻

古い機械なもので樹脂製ブッシュが砕けて押さえ板が正常に機能せず丸鋸に当たってしまいました🤦🏻
ブッシュを入れ替え騙し騙し使っていましたが、押さえ板の設置面が狭くなったのはかなりダメージでして作り替える事にしました🪚
製作したものは撮り忘れてしまいましたが元々は松の積層材が入ってました😙70角でちょうど良いですね👋
手押しカンナ→溝切→木口ボンド塗り塗り→スポンジ接着てな具合に👍
注油して直角も調整してオッケー👌
結構時間かかっちゃいました😵



ついでに木材関連は4月以降落ち着くどころか昇り調子ですよね😗
気付けば合板は針葉樹が広葉樹と同水準の売価😗
相変わらずパーチは待ってもらっている工務店様に振り分けしつづけて店頭に在庫するタイミングがないような状況😗
材木屋と仕事しようと取り組むお客様にはこういう時こそ応えたい😤
今までならホームセンターにお客様が流れるだけだったけどホームセンターも値上がりしたし無いものは無いし😗

パネルソーもそうですが、技術で商売しないとなと思います😤