材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

shinx sz III

弊社で大活躍するパネルソーなんですが、

新品購入から30年程度経過しているので所々傷んでいます。

直角調整は自分で行っていて、パネルの交換、押さえスイッチの交換はここ数年の間に行いました。

で、

今回は昇降を調整するタイマーを交換します。

このタイマーは昇降の高さ自体を測っているのではなく、時間で制御されています。

 

f:id:hayakawa-shouten:20200715114941j:plain

 正面パネルのビスを外すとパネルが外れるのでタイマーを取り外します。

ソケットで接続されているので引っこ抜けます。

f:id:hayakawa-shouten:20200715115630j:plain

 私個人は記憶がないのですが、かなり強い衝撃が上から下へ発生し、軸がお辞儀しています。タイマーの設定が完全に動作せず毎回てっぺんまで上がってしまいます。

数をこなす作業程、このタイマーが使えないのは痛手です。

富士電機製のタイマーですね。既に生産が完了していてサイズ含めた互換品も生産が完了していて新品が手に入りませんでした。ひとまわり小さいものは今でも購入出来ますが、パネルにピタリと取り付けたいので拘りたいところでした。オークションには数値違いでいくつか見つけましたが、タイマーの時間等が異なるので見た目は同じでも使えないのです。

f:id:hayakawa-shouten:20200715115026j:plain

そこで見つけたのがこちら↓

f:id:hayakawa-shouten:20200715115145j:plain

omron製でこちらは中古機器の買い取り販売を行っている岐阜のFA機器.comさんで見つけた中古品。

検品済みとのことで安心して購入することが出来ました。型番を参考にして下さい。

f:id:hayakawa-shouten:20200715115219j:plain

重視していた筐体のサイズは同じで

端子側の枠の突起の有無はありますが、爪が引っかかるので問題ありませんでした。

f:id:hayakawa-shouten:20200715115055j:plain

 取り付けたらパネル裏から取り付けソケットを組めば完成です。あと表にあるトリマーをいじって×1から×10に変更して下さいね。

f:id:hayakawa-shouten:20200715115711j:plain

綺麗になりましたね!もちろん動作OK!

f:id:hayakawa-shouten:20200715115819j:plain


と、また別日には刃の昇降用のVベルトと刃の回転用のVベルトを交換しました。

型番が判るように撮影しました。型番通りに購入すれば長さもばっちりです。

元のベルトは型番の判別が出来なかったですが外周を計測して型番を追いました。

3V-の後の数字はベルト自体の長さのインチ表記のようですね。

f:id:hayakawa-shouten:20200715115853j:plainf:id:hayakawa-shouten:20200715115914j:plain

交換なのですが、やや難しいです。

テンショナーがついているわけでもないのでテンションを緩めることが出来ないので取り外しに苦労しました。

巻き込みを利用してグイっと、工夫しないと不可能です。

ドライバーとか突っ込んでVベルト自体を傷つけては本末転倒です。

モーター側のVベルトは刃出しのユニット部と干渉してしまうので一度取り外してからベルトを入れ替え交換しました。メーカーのメンテナンス方法が判らないもので…

交換前にすでにベルトの痛みと伸びが確認出来ていたのですが、取り外してびっくり!

昇降が力強くなり、効果がはっきりわかりました!

裂けていたりひび割れがひどかったです。故障して使えない時間はロスなので早めの点検、交換ですね。

f:id:hayakawa-shouten:20200715115943j:plain

f:id:hayakawa-shouten:20200715172114j:plain

WEB上で全然データが見つからなかったのでご自身でメンテナンスされる方の参考になれば幸いです。古いものなのであと何年使用出来るのか…

会社には買い替えも検討してほしいですね~

 

by K