材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

お前さん、綺麗じゃないか(まな板)

すいません、題が何も思い付かず…

 

まな板のことなんですけど

弊社ではまな板削りを行なっている事は前からお知らせしているのですが、どのくらいの加工か画像載せていなかったので

 

before

f:id:hayakawa-shouten:20180830081618j:plain

 

f:id:hayakawa-shouten:20180830081627j:plain

after

 

f:id:hayakawa-shouten:20180830082616j:plain

 

f:id:hayakawa-shouten:20180830082628j:plain

 

綺麗じゃないか…

片面2mm程度づつ削ってこちらで500円

元々2.5mm厚のまな板なので深い傷がギリギリ残る程度、約2.1mm厚で削りを止めてあります。

薄くなり過ぎれば反り、ねじれの要因になる可能性が高まりますので極力厚みを残すことにしています。特に集成材のまな板は薄くなると接着断面積が狭くなり、トラブルが起き易くなる傾向があります。

 

弊社のオリジナルまな板は永く愛用いただけるように30mm以上の厚みを確保しています。厚み分重くなりますので薄めのものも今後製作しようとは思っています。宣伝させてもらいますw

 

サイド周りも削る場合や、思い切って使いやすいサイズにカットする場合はプラス500円になります。

軽く面取りはしてあります。

使うほどに汚れてしまいますが、サイド周りだけそのままでもまな板の歴史を感じ取れていいなと思います(個人的な見解ですよ!)

 

お持ち込みの際はよく乾燥させたものであること(乾いていないと仕上がりが粗くなります)、厚みがそれなりに残るもの、深い割れがないことをチェックしてお持ち込み下さい。

 

個人的に良いものを永く使うことに魅力を感じるので今後もまな板削りを行なっていきたいと思いますので宜しくお願いします!

お渡しの時に皆さんに喜んでいただけるのはとても嬉しいことなのです!

 

by K