材木建材 住宅設備 教材用木材 (株)早川商店

創業昭和34年 練馬の材木屋さんの気まぐれ更新ブログ

流行とかブームといわれるソレ

流行りって繰り返すのは何故なのでしょうかね…コレには意味はないのですが考えてみたら疑問に思っただけなんです

 

家もそうですよね??

 

最近は出窓が無くて箱みたいなシンプルな家や片流れの屋根の家だったりが人気だったり

 

内装なんかも無垢材やラーチ合板だったりOSB合板のラフな雰囲気を生かしたものが流行っていたり

 

そのブームの始まりのきっかけはどこからなのか

きっと誰かがきっかけを作っているんですよね??

誰かがサイコロを転がして操っているのでは…(ない)

 

フワ〜っとトラックに乗っていて思ったのでした

 

ついでに(きっかけが出来たということで)最近問い合わせの多い材料を並べてみようかなと

 

f:id:hayakawa-shouten:20170501165108j:plain

タモの集成材ですね~

テーブルの天板であったり棚を組みたいときには強度があるので安心です

若干重量がありますので大きさ、厚みによっては多少作業しづらいかもしれませんね

 

f:id:hayakawa-shouten:20170501165141j:plain

メルクシパインの集成材~

黄色味があって優しい印象でしょうか

切断加工がしやすいですし定番人気です。

タモに比べれば軽めですが、柔らかい分傷が目立つかもしれませんね

f:id:hayakawa-shouten:20170501165210j:plain

OSB合板~

画像は表面にサンダー加工が施されています

最近この風合いが人気のようで問い合わせ、注文共に多いです

加工は通常のベニヤと同様の扱いで問題ないかと思います

f:id:hayakawa-shouten:20170501165415j:plain

ラーチ(針葉樹)合板~

ベニヤではラワンに並び建築での使用頻度が高い素材です

ラワンベニヤは表面が素直目な木目ですが

ラーチはワイルドな木目が特徴ですね

24mm厚で店舗の棚を組んだりが多いです

僕はウレタン系の塗装をしてしまうことが多いですね

f:id:hayakawa-shouten:20170501165622j:plain

番外編

ワトコオイル

木目に表情が付きやすいので気軽に使えますね~

僕も個人的に製作する際は好んで使っています

外部にはキシラデコールをよく使っています

こちら番外編は取り扱っておりません…

 

各種サイズ、厚みがございますのでお求めの際は

必ずお問い合わせ下さい